谷中七福神(やなかちふくじん)


2012年5月21日
浅草三社まつりを見て、今日は帰宅日。谷中七福神をめぐりました。
東覚寺−青雲寺−修性院−長安寺−天王寺−護国院−弁天堂と回り帰路につく、途中、護国院で蜂に刺され病院に飛び込むというハプニングもあったりしてなかなか思い出深い巡礼となりました。
拝観はほとんどできませんでしたが、御朱印は気持ちよく頂くことができました。

2010年3月3日
東京最古の七福神霊場として有名なようですが、御開帳が1月1日〜15日なので期間以外の参拝は地方の者にとってきびしいなぁ〜と云う感じです。
今回弁天堂で七福神めぐりについて聞いたところ、多くのお寺は檀家寺が多く、檀家の行事が入っているときは遠慮してほしいと云っていました。また不在の時も多いようですので本堂前で経を上げるだけの方が無難だと思います、期間以外の参拝で一部のお寺から非常識な参拝者が来ると苦情が出ているとのことです。期間以外の参拝は事前に連絡を入れた方が良いと思います。

弁財天 弁天堂 東京都台東区上野公園2−1 03-3821-4638
大黒天 護国院 東京都台東区上野公園10−18 03-3821-3906
毘沙門天 天王寺 東京都台東区谷中7−14−8 03-3821-4474
寿老神 長安寺 東京都台東区谷中5−2−22 03-3828-1094
布袋尊 修性院 東京都荒川区西日暮里3−7−12 03-3823-0873
恵比寿 青雲寺 東京都荒川区西日暮里3−6−4 03-3821-4241
福禄寿 東覚寺 東京都北区田端2−7−3 03-3821-1031

もどる


inserted by FC2 system