京都七福神霊場 一覧


毘沙門堂 三千院
長楽寺の「布袋尊」
2011年7月16日

今回も快晴、京都七福神の残り、15日に遣迎院に行ってきたのですが「遣迎院」は拝観を中止しており霊場

とはなっていないとのことでした。尚、恵美須神担当の護浄院が兼務しているとのことで、すでに回っている。

気分を新たにし、旅行最終日となったことだし「大福寺」へと向かう。大福寺は住宅街の中にあり、以外とみ

つけずらかったが、対応は親切でした。これで京都市内の七福神めぐりは終了かな。

2008年5月21日

快晴の空の下、護浄院、廬山寺、妙音堂と回ってきました。妙音堂では人が一時居ないため

近くの食堂に入り昼食後、再び訪れ御朱印をGETしました。残るは京都七福神は遣迎院と大福寺だけなの

だが...意外と難しいかも??

2007年10月10日.11日


10日に山科毘沙門堂へ、11日は三千院弁天堂へ行き御朱印をいただいてきました。「京之七福神」はあ

と一カ所「護浄院−福禄寿」を残すのみとなりました。場所は意外と近いので再度京都へ行くときがあるの

ならば拝観しようと思っています。

2005年8月1日

祇園祭を見るために再び京都にやってきましたが、ついでに「都七福神」の五箇所を回りました。資料を見

るとまたまた違う霊場が増えています。資料は「全国七福神巡りガイド」を参照しています。

2005年3月30日

京都の七福神巡りは色々と重なり合っているとは思ってはいたが「長楽寺」に参拝しただけで二つの霊場

が出てくる。ゑびす神社にも参拝したが「都七福神巡り」をする予定なので無かったことにしておこう。^^;

まぁ〜、しっかり写真などは撮ってきたのだけれど。(゚-゜)\baki!


京洛七福神
ゑびす神社 恵比寿 京都市東山区大和大路四条通四条下る4-小松町125
沙円寺 大黒天 京都市左京区松ヶ崎東町31
革堂行願寺 寿老人 京都市中京区寺町通竹屋町上る行願寺門前町17
山科毘沙門堂 毘沙門天 京都市山科区安朱稲荷山町1
妙音堂 弁財天 京都市上京区河原町今出川
護浄院 福禄寿 京都市上京区荒神口通寺町東入荒神町122
長楽寺 布袋尊 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町626

京之七福神
ゑびす神社 恵比寿神 京都市東山区大和大路四条通四条下る4-小松町125
妙円寺 大黒天 京都市左京区松ヶ崎東町31
革堂行願寺 寿老人 京都市中京区寺町通竹屋町上る行願寺門前町17
山科毘沙門堂 毘沙門天 京都市山科区安朱稲荷山町1
三千院弁天堂 弁財天 京都市左京区大原来迎院町540
護浄院 福禄寿 京都市上京区荒神口通寺町東入荒神町122
長楽寺 布袋尊 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町626

京都七福神
護浄院 恵比寿神 京都市上京区荒神口通寺町東入荒神町122
妙円寺 大黒天 京都市左京区松ヶ崎東町31
革堂行願寺 寿老人 京都市中京区寺町通竹屋町上る行願寺門前町17
廬山寺 毘沙門天 京都市上京区寺町広小路上ル北ノ辺町
妙音堂 弁財天 京都市上京区河原町今出川上ル東入ル青龍町
護浄院 福禄寿 京都市上京区荒神口通寺町東入荒神町122
大福寺 布袋尊 京都市中京区麩屋町通二条上ル

もどる


inserted by FC2 system