天龍寺七福神巡り

京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町 天龍寺境内


2005年3月31日

京都駅から市バスに乗りまずは法輪寺の桜を見に行くと本殿の前の桜は満開!来た甲斐があると

云うものだ。ゆったりとした時間をすごし渡月橋を渡る。公園周辺の桜はまだツボミ。

受付まで歩いていき七福神巡りのことを聞くが要領を得ない、専用の朱印帳や色紙もないようだし

まずは天龍寺で朱印帳を購入(天龍寺オリジナルではなかった)天龍寺の御朱印を頂く。受付から

右回りで順に回ったのだが稲荷神社が解りずらかった。又、三修院に寄るのを忘れそうになりあわ

てて参拝した。結構留守の寺院が多かったが七福神を祭っている堂は本堂とは別にあるのでお参

りに支障はないが何となく力の入らない巡礼だった。

御朱印は判で押してくれたのが一カ所で、後はもう書いてあった。

永明院 恵比寿
寿寧院 不動明王
稲荷神社 宝徳稲荷
弘源寺 毘沙門天
茲済院 弁財天
松岩寺 福禄寿
三修院 大黒天

もどる


inserted by FC2 system