KOBE七福神


2013年11月18日〜20日
2年ぶりに三宮駅に降り立つ。ホテルに荷物を預けてJR須磨駅へ。「須磨寺」「長田神社」と出か
け、途中から「兵庫七福神めぐり」に寄り道し、時間切れとなりました。
19日は残りの「兵庫七福神」を結願し、再び神戸七福神の「湊川神社」を拝観し京都へ出かけた。
20日、三宮駅からタクシーで「大龍寺」、タクシーで摩耶ロープウェイ下まで行きロープウェイで天上
寺で拝観し結願となりました。午後からは宝塚方面へと出かけました。 
2011年12月7日
本日のメインは「神戸ルミナリエ」で開催時間まで時間がある、三宮のホテルからまずは徒歩で生
田神社へ、御朱印をいただく。弁財天は生田の池に鎮座する「弁天社」御祭神は「市杵島姫命」で
仏教の弁才天と習合し、本地垂迹(ほんじすいじゃく)において同神とされたようです。
このあと異人館めぐり−ホテルで休養後、中華街を見て「ルミナリエ」。
2011年12月6日
日本三名泉の一つ、有馬温泉観光を思い立ちついでにKOBE七福神めぐりに行こうと企画した。
当初「須磨寺」からスタートの予定だったのだが山の神の体調すぐれず真っすく有馬温泉に向かう
ホテルに荷物を預けて有馬観光途中、念仏寺で御朱印をいただく。ここで宝印帳を購入した。 

有馬温泉念仏寺 寿老人 神戸市北区有馬町1641 078-904-0414
摩耶山天上寺 布袋尊 神戸市灘区摩耶山町2-12 078-801-2200
生田神社   弁財天 神戸市中央区下山手通1−2−1 078-321-3851
大龍寺 大黒天 神戸市中央区再度山 078-341-3482 
湊川神社 毘沙門天 神戸市中央区多聞通3−1−1 078-371-0001
長田神社 恵比寿 神戸市長田区長田町3-1-1 078-691-0333
大本山須磨寺 福禄寿 神戸市須磨区須磨寺町4−6−8 078-731-0416

寿老人 市杵島姫命 大黒天  恵比須天 


もどる


inserted by FC2 system