札幌七福神初詣と北海道神宮開運新年祈祷

2005年1月7日


初めてツァーに参加して巡礼に出かけました。さすが私より年上の方が多かったのは納得出来たのだが

バス2台で97名の参加と聞いて驚いた。意外と札幌七福神巡りは人気があるんだなぁ〜と改めて感心し

てしまった。参加者の中には10回以上も七福神巡りをしている方がいたり初めての方と千差万別、お寺

を回って行くうちにお隣の席の方と気さくに話が出来るようになり面白い体験だと思った。

札幌駅を9時に出発し終了は18時半ぐらいとまぁ〜、雪が降り、気温が高いためツルツル道路と交通渋

滞の関係で時間がかかったが一日で回れる札幌七福神巡りの人気の高さが解る。

8時半には多くの参加者が受付を終えていました。早いねぇ〜。集合場所は定番「鐘の広場」

一人での参加は意外にと言うか当たり前と言うか少なかったが......。
天気は曇空、バス二台で出発、道路が混んでいると言うことで高速道路でまずは江別市「真言

密寺」に向かう。お寺は小さい。バスの中では「巡礼勤行次第」の練習。
石狩市「立江寺」 札幌市「金比羅密寺」昼食をとる
誓願寺 隆光寺
最後は北海道神宮に行き拝殿内にて参拝して札幌駅に向かう
なぁ〜んと神宮から札幌駅北口まで延々と交

通渋滞。折からのツルツル道路も手伝って一

時間半以上も時間がかかる。

乗客のぼやきがあちこちから聞こえてくるが、

まぁ〜、動かないものは仕方ないでしょう。

北口で山の神と待ち合わせ、夕食を食べてか

ら帰宅した。

もどる
inserted by FC2 system