札幌七福神初詣と北海道神宮開運新年祈祷

 普門巡礼の会 2008年1月6日(日)


自宅を出たときはおだやかな天気で、今回のツァー

もバス二台が満杯になっていました。

人気の高さがわかります。近畿ツーリストでも企画

していますが私の休みと合いませんし、値段が少し

高いようです。

今回三回目の参加となったわけですが相変わらず私

でも若干若手のようですね。

昨年は休みが合わず参加できなかったのでちょと楽

しみで参加しました。
二号車の後ろの席となり一人で参加されている方が三人並びました。

今回一人での参加者が前回より増えているようです
今日の道路状況は雪が無く順調?少し早めに真言密寺(江別市)に到着。

 相変わらずお寺さんのお話は面白い。お寺を出ると雪が降ってきていました。

6年ぶりのご開帳となった「金比羅大権現」を見ることが出来ました。
石狩市の立江寺へは高速に乗り北インターで降りる、高速の途中からは青空も除いていた

大黒天は左の写真左の奥にいます。
事務局の金比羅密寺 ここのお寺さんのお話も面白いがなるほど!と思わせるものがあります

東日本最大の文殊菩薩像を見ることが出来ますが「恵比須・布袋」さんの像は小さい!

ここで昼食をいただきましたが豪華?で美味しい弁当でした。
街の中にある誓願寺は例年途中から歩くのですが今年は雪が少なくお寺の側までバスが入りました

今回も弁財天の写真を失敗してしまった。(>_<)
今回最後の隆光寺、山の奥にあるお寺なので例年バスでは最難の場所なのですが今日はアスファルトが

出ていてすんなり駐車場に入りました。 今年の異変?にお寺さんもおかしいとお話していました。

甘酒の接待を受け北海道神宮へと向かいます。
北海道~宮では正式参拝なので拝殿の中に入る、久々の正式参拝は気持ちが引き締まります。

それにしても日曜日のせいか?参拝客が多くバスは駐車場に入れませんでした。

午後5時20分頃、神宮をあとにして札幌駅北口へと向かいます。

もどる


inserted by FC2 system