札幌七福神まいりと北海道神宮新年開運祈願 

2016年1月5日(火)名鉄観光「巡礼の会」主催


さらっと降った雪、道路は結構滑る。手稲山方面には厚い雲がかかっていました。

七福神参りに参加するとこれで正月気分は吹き飛びます
江別市「真言密寺」=「寿老人」

護摩を焚く準備に時間がかかるそうで(儀式)到着前から住職は準備の儀式を行って

いるそうです。今回は昨年と違う感じでお経をあげましたが...煙で喉が!
 
 石狩市「立江寺」=「大黒天」 

今年も沢山「紙」に文字を書き説明がありました。
 札幌市「金比羅密寺」=「恵比寿尊」「布袋尊」

住職は仕事で不在でした、今年もココで昼食をとりました。
 札幌市「誓願寺」=「弁財天」

今年、5名の方が七度の巡拝満願成就で袈裟をいただきました。
 
 
札幌市「隆光寺」=「毘沙門天」「福禄寿」

バスでは最大の難所の坂道も積雪の少ない今年は問題はありません

北海道神宮へ向かうには少し時間があるので甘酒などを飲んでゆったりと
 
北海道神宮「新年開運祈願」

「七福神まいり」は順調に終了し、15時には隆光寺出発し神宮へと入りました。

本殿での祈祷は15時30分から始まり順調です

札幌駅には16時30分過ぎ頃到着、今年は早めに終了しました。

天気も晴から曇り空へと変わったが風も無く穏やかな一日でした。

 

もどる


inserted by FC2 system