札幌七福神まいりと北海道神宮新年開運祈願 

2017年1月5日(木)名鉄観光「巡礼の会」主催


昨日まで暖たかったので冷え込んだ早朝は本当に寒かった

札幌駅で朝食を摂り、8時20分にはバスへと向かう
江別市「真言密寺」=「寿老人」

今年も護摩を焚き(炎は例年になく大きかったと先達が言っていました)、

煙くて喉が痛い。(☆_@;)☆ \バキ!!
 
 石狩市「立江寺」=「大黒天」 

今年も定番、「紙」に文字を書き説明がありました。

毎年、よく考えるなぁ~と感心します。
 札幌市「金比羅密寺」=「恵比寿尊」「布袋尊」

今年は住職さんの話を聞くことが出来ました。

今年もココで昼食をとり、少しゆったりと過ごしバスに乗る。
 札幌市「誓願寺」=「弁財天」

今年、2名の方が七度の巡拝満願成就で袈裟をいただきました。

住職さんの話はリアルで面白かったですね
 
 
札幌市「隆光寺」=「毘沙門天」「福禄寿」

今年は雪が多いので駐車場に入るのに苦労するかな>と思いましたがスンナリ。

時間も押してきているとのことで甘酒を頂いてバスに乗り込む。

降る雪に風も付き始めたようだ。
北海道神宮「新年開運祈願」

隆光寺を出発し神宮へと入り、待たされるかと思いましたがそう待たずに本殿に入場となりました。

今日は仕事始めの会社が多いのか、人数的には混雑していました。

札幌駅には17時30分過ぎ頃到着、昨年より一時間程遅めの到着となりました。

天気は曇から雪へ、神宮を出発し札幌駅に到着した頃には雪は止んでいた

夕食は久々に札幌駅地下の「八雲蕎麦」で頂きJRに乗って帰路に付く。

 

もどる


inserted by FC2 system