海外の守り神

「シーサー館」に戻る


ministarさんからの投稿写真 2010年05月23日投稿


中国「北京市」へ観光旅行の際写した写真です。

三度目の訪問のようで、北京市内の店屋に飾っているようです。

「麒麟」ですね。(と思われる?

中国の伝説上の動物。鳥類の長である鳳凰と並んで、獣類の長

とされる。

体は鹿(しか)、尾は牛、ひづめは馬、額は狼。頭に肉に包まれた

一本の角があり、体の毛は黄色、背には五彩の毛がある。

翼をもってよく飛び、生草は踏まず、生物は食わないという。

聖人が出て王道が行われた時に現れると伝えられる。一角獣。

2本角で描かれる例もある。

〔一説に雄を「麒」、雌を「麟」とする〕

                     HPから抜粋

サラダさんからの投稿写真

追加がありましたよ。(^o^)
浜名湖花博からの投稿です、何とユニークな写真なんでしょうか。花博にも行ってってみたいですね。

会期:2004年4月8日(木)〜10月11日(月・祝)の187日間 

2004年4月16日 投稿
シーサーなんでしょうか? と聞かれてもなぁ〜。^^;

沖縄県にも「これがシーサーなの?」と思われるよう

な「シーサー」が何体もいますからねぇ〜。

シーサーと云われたら「そうなのかぁ〜」と云うしかな

いんですよね。(゚-゜)\baki!

でも、このようなシーサー(顔立ち、石質)は珍しいと

思いますね。
「像の仕草は手話で「ともだち」を表現してるん

だというのが子供の主張です^_^;
 」

なぁ〜るほど、云われてみればそう見えないこと

はないけど。

子供の視点はなかなか鋭いですね。^^;


下の写真と比べて花が確かに増えていますね。(^o^)

2004年4月12日 投稿
この写真は笑える! (^o^) 本当にユニークな守り神です。対になっているからね、何の守り神なのかな?
像はインドネシアではないのか?と言っていました。たぶん間違いはないと思われ。

何とも不気味な守り神です。映画で出てきそうな像です。

サラダさんからの投稿写真
2004年2月2月16日 投稿
「浜松フラワーパーク」展示のテーマは中国の「旧正月のお祝い」 

「龍」

花の少ない時期と云っていましたがこれだけ花が咲いているなんて!!

あはは。(^o^) ハイビスカスが確かに可愛い!

でも、どこかで見たような像なんですけど「映画」だったかなぁ〜、それとも本の写真だったか??

サラダさんからの投稿写真 

愛知県犬山市「リトルワールド」入り口付近にいた「タイの獅子」

一度は行ってみたい国「タイ」 民俗舞踊を見てみたいなぁ〜


2003年11月11日 投稿


BBSのお友達 

「サラダ」さんからの贈り物。「浜松フラワーパーク」内の「バリ島風?」庭園に居たそうです。


2003年4月24日


何という守り神なんでしょうね? バリ島はヒンズー教信仰が色濃く残っていると云われていますけど

インドで見た神々とはチョト違うしなぁ〜。一度はバリ島に行ってみたい!

まぁ〜「神々の住む島」と云われているから、何かの守り神だとは思うのですが。

おきなわワールド

2003年4月2日


「中国南京にある明の大祖考陵の参道に据えられた石獅子を中国桃源の玉石彫工房で

復元制作されたものであります」と云う説明書きがありました。すごい顔ですね

「シーサー館」に戻る


inserted by FC2 system