察来山(さっくるやま)589.9m

2017年4月7日(金)


道々451号線を当別からT字路(左・浜益、右・滝川)を右に入り「青山トンネル」の手前に

四番川に架かる橋を渡りすぐ左折して林道に入ると除雪していて数台止めることが出来る。

今日は金曜日、一番乗りとなりました(結果的には今日、登ったには私たちだけ) 
 
札幌を出たときは雨だったのだが現在は曇り空、昼から晴の予報を信じて歩き始める

送電線は現在地確認の良い目印になります
 
 
 雨に濡れていて可愛い!(☆_@;)☆ \バキ!!
 
 林道を歩く内に青空が広がり始め山々の雲も取れてきました。
 
 分岐には約一時間で到着、風もなく暑いぐらいです

林道は二股になっていて(地図には載っていない)右に入る
 
ようやく察来山の稜線が見えてきましたが、頂上は見えません 
 
この林道はさらに奥へと続いていましたが途中から林道を離れ稜線を目指して登っていく
 
 徐々に斜度を増す斜面を稜線目指して登っていくのだが

ここが最大の頑張りどころかな?
 
 稜線は近いが結構クラックが走っていますね
 
クラックに近づかないようにブッシュのに寄って登っていく 
 
 稜線から頂上直下目指して登ると、ブッシュがむき出しになった斜面を見上げる

こととなり、さてどう登っていこうか?
 
一番ブッシュが出ている面が短い所を目指して直登することにしましたが

あっさり頂上に立つことが出来ました。 
 
笹のブッシュは3mぐらいかな?以外とあっさりクリア 
 
 山頂、山頂看板はない。

休憩は頂上を降りてからとることにしました。

展望は360度、スッキリ、くっきりとはいえないが見渡すことが出来ました。
 

その2へ


inserted by FC2 system