大二股山 ② 


726mを越え広い尾根を登っていくとカーブミラーを発見

三人で写真を撮る 
更に上がると再び林道に出る 
 
 いやぁ~、ココでも熊の足跡を見てしまいましたねぇ~

「ヤッホイ!」と声を出して存在を教えます
 
林道の看板とその先には「大二股雨量観測所」

他のHPの写真と比べると積雪量の少なさが際立っています 
 あぁ~、あそこが頂上だな 何で松林なんでしょうか?
松林に囲まれた広場?に山頂看板がありました。

当然、一切展望はありません。
 
ランチは広場を出て展望の良さそうな場所で?とります 
ランチを食べて下山開始、登っていたときには霞んでいた展望も見えるようになって

来ました。 狭薄山を見る 
 札幌岳
 下りはスノーシューに雪が付いて足が重たい
 林道まで降りて一休み、メンバーの一人が足の調子が悪いと云うことで

ダイレクトに駐車場へ行かず、林道を国道まで上がることとしました。
まぁ~、除雪されていたので距離は長いが足への負担はちょとは軽そうです 
国道手前にあるゲートは壊れていましたけど車の入林は禁止になっていました。

国道を駐車場目指して歩くのだが、日曜日とあって車の往来がちょと怖かった 
3時間はかかるかな?と思っていたのだが意外と早めに到着しました。 
 
 駐車場からは「札幌岳~狭薄山」がスッキリと見えました。

帰路は意外と空いていてすんなり帰宅することが出来ました。
登山日 2017年4月16日(日)晴のち曇、一時雨がパラリと、帰路には快晴。 メンバー 3名 
コース 望岳橋駐車場から下り~北尾根コースピストン~林道~国道経由~駐車場 
タイム 自宅発 5時-望岳橋駐車場 6:20_30-橋 7:00-730m 9:00-頂上 9:45_10:05

730m 1030-橋 12:05_15-国道 13:55-駐車場着 14:20-自宅

2017年


inserted by FC2 system