丸山遠見

2018年3月3日(土)

車は国道沿いの送電線管理スペースにおくことが出来る。

今日は伊達方面の国道は昨日の悪天で交通止めとなっていました
国道を渡りゲート前でスノーシューを履き、出発。予想以上の積雪と

ラッセルで、早めにラッセルを交代して歩き始める
林道ははっきりしているのだがきちんと読図をしないとちょと考えてしまった。
約2j期間歩いてようやくあと1Kの標識にぶつかる

予定外に時間がかかりすぎ?
意外と遠いなぁ~と思いながら歩いていると頂上らしきところが見えてきました。
8号線を左に確認して進むと望楼が見えてきました。

林道をぐるりと回ると到着です
櫓の上から休んでいるメンバーを見る

櫓には自己責任で5名ずつ上がって景色を見るのだが展望はありませんでした

晴れていればぐるりと見渡せるのですが、下りは最短で国道に出る8号線に入る

林道は時折深い吹きだまりで膝ぐらいまでのラッセルもありましたがそこは下りなので...

国道の脇を走っている自転車道路に入り駐車場へ、以外と時間が掛かった丸山遠見

でしたが、車に乗って帰路につくと青空が広がってきました。尚、国道の通行止めは解消されていました。
日 程 2018年3月3日(土) 晴のち曇、一時雪 メンバー14名
コース 第二横断林道~遠見林道~丸山8号線
タイム 登山口、駐車場集合 10時(10分程遅れてくる)-同発10:25-標識「望楼」1K 12:30

望楼 13:13_42-国道 14:30-駐車場 14:52-自宅