毒矢峰 885.4m

2018年3月10日(土)


 
 自宅を出るときは晴れていたが、定山渓に近づくと曇で、一時小雪が舞う。

登山口に到着し、用意をしていると青空が広がってきました。

橋の上にはたっぷりの雪、天狗小屋にもたっぷりと雪が積もり小屋の姿が見えません。
林道には古いトレースがありました、ラッセルはくるぶしぐらい?昨日の雨の

影響で、木々に積もっていた雪の塊はほとんど落ちたようで、斜面から

落ちてきた塊が林道まで届いている箇所がありました。この時期、ブロック雪崩がちょと怖い
30分程歩くと橋をわたるが、ここが林道の分岐で、右に少し歩き、そこから

尾根へと上がるのだが、スカイラインの尾根を目指して左にトラバースして急登の尾根を上がる 
予想はしていましたが急登! 短いジグを切り、短い時間でラッセルを交代

しながら、高度を一気に稼いでいく。
668m地点を過ぎると急登から解放されるので首位を見渡すゆとりが出てくる(^^;)
木々の間から定山渓天狗岳、さらに登ると右奥に白井岳かな 
稜線上のラッセルは雨のおかげかな?雪は締まっていて余り埋まらない

振り返ると無意根山が、無意根の右側には羊蹄山の頭が見えました。 
 定山渓天狗岳
景色を眺めながらゆったりと歩いて、もう少しで頂上です、木々の向こうには余市岳が見えています。
山頂看板がずいぶん低い位置にありますね?

今年は雪が多いのかな?それともこんな感じなのでしょうか? 

その2へ


inserted by FC2 system