ワイスホルン1045.3m

2018年4月18日(水)


ニセコの山に行こうと話がまとまったとき、行き先はいろいろとあがったのだが

「ワイスホルン」に行こう!と2対1で決定、理由は登ったことがないから。
 
自宅から札樽道を通り朝里ICで降りて国道393号線を目指す、途中「阿女鱒岳」「本倶登山」

の登山口を確認して倶知安から五色温泉に向かう58号線に入る。

除雪はゲート手前まで、手前に車を止めて林道を歩き出す。 快晴だ!
スノーシューで林道を歩き出す、左手にニセコアンヌプリ、更に歩くとワイスホルンが見える
林道最後の橋を渡った先から尾根に入るのだが(トレースがありました)、さらに林道を詰めている

トレースもありました。この辺は各パーティの判断によりますね。


尾根を登って行くと白樺の林に入るが、林道かな?綺麗に真ん中が切り払われていました。
高度が上がるとイワオヌプリの主稜線?からのスキーのシュプールが見え、イワオヌプリも見え始める 
天気は快晴、そして風はない、振り向くと羊蹄山とニセコアンヌプリが並んで見える。
積丹方面も綺麗に見えてきました。 
ニセコアンヌプリとイワオヌプリ 
頂上手前のポコから頂上を目指すが、山頂標識はありません。

ザックを山頂標識に見立てて写真を撮る 
 羊蹄山をバックに
  

その2へ


inserted by FC2 system