稀府岳 702m

2018年4月22日(日)


スノーシューから夏山登山靴に履き替えて稀府岳に登ってきました。

駐車場には先行車が三台入っていて路駐を含めて何とか止めることが出来ました。

三つのパーティに分かれて歩き出しますが大部隊です! 
沢形を詰めてから尾根に登って行く、ココが一番の急斜面かな? 
「お尻愛に木」で休憩、ここから先は笹の尾根へと向かう 
本日の天気はくもり、風はないのだけれど遠望はかすんで薄い...海を見ているのだけれど 
先週の偵察山行では頂上まで残雪が残り大部隊での山頂休憩は無理!

のはずでしたが、ほとんど残雪は消えていました。 太陽のパワーは凄いです
山頂周辺から何とか羊蹄山とニセコの山々が見えましたが

駒ヶ岳はかすんでいました。 
  
ホロホロ山~徳瞬別岳、オロフレ山方面を写したつもり 
 
室蘭岳
山頂で30分程休憩を入れて、下山開始ですが、「お尻愛の木」まで一気に下る。

この時期ではさすがに稜線ではお花は咲いていませんでした。
 
沢形にはいると「フッキソウ」のつぼみが両脇に咲いていました。

これからが盛りの季節に入るようです 
エンレイソウもこれからかな? 
福寿草はそろそろ終わりでしょうか? 
メンバーの一人が「あの黄色い花は?」と聞いてきたがよく見えなかった(>_<)

近づいていくと「ナニワズ」でした、固まって咲いていたけど他では見なかったなぁ~
「エゾエンゴサク」これからが盛りでしょう。

葉の形を一緒に見て歩くのも楽しいですね。これは丸い葉、他に細い葉等々。
札幌を7時に出て中山峠経由でこの時間で楽々下山できることが分かった

今まで高速道路を利用していましたからね、帰りは北湯沢経由~支笏湖~真駒内と帰ってきました。
 
日 程 2018年4月22日(日) くもり メンバー24名(3班態勢) 
コース (新)夏道コース 
タイム 自宅-真駒内駅 7時-豊滝除雪センター 7時30分-中山峠経由-登山口着 9:40 同発 10:00

お尻愛の木 10:50(休憩が入る)-ガマ岩 11:23-前稀府岳 11:27-頂上着 11:52 同発 12:30

お尻愛の木 12:57-登山口 13:40-北湯沢経由-支笏湖経由-真駒内駅-自宅。 

2018年


inserted by FC2 system